2013年1月28日月曜日

最後の稽古

本日で退会する事となった小泉君、耳の病気でドクターストップがかかってしまい空手の稽古が出来なくなってしました。しかし
稽古終了後みんなの前で挨拶をしっかり言えて素晴らしく成長しました。形もこの1ヶ月間、必死に頑張って、平安の形を一生懸命頑張っていました。頑張っている小泉君が、病気をして出来なくなる悔しい気持ちを、他の生徒にわかってもらいたい。疲れて稽古を休む、寒いから行きたくない、気分が乗らないから行きたくない、そんな時は小泉君の事を思い出しましょう!稽古したくても出来ない人がいるのだから、強さも大切だが、相手を思いやる気持ちも大切です。小泉君、本当にご苦労様でした!頑張りました。ちなみに、将来の小泉君!黒帯です!

2013年1月26日土曜日

再会

本日、東京で西村先生の組手テクニックセミナーがあり、拳友会で皆川君が参加しています。私はハワイ大会の出発の時以来の再会です。いつも心の広い西村先生で大変勉強になります。今回は総裁と西村先生が初対談で今後の拳友会も大きく夢が広がりますねー!午後から、帰って稽古です。その後は拳友会全体の新年会です。今晩も名物のターザンおやじ期待しています!

2013年1月20日日曜日

KWFワールドカップ国際空手グランプリ

本日、極真ワールドカップでした。優勝は無かったが、素晴らしく内容が良かった!三位入賞の幼年クラスの大木、去年からみるみるうちに心も体も強くなった!神栖支部の原田も、今回は全試合セコンドに付いたが、内容が素晴らしく、楽しみです!豊島、桃、しんや、小沼、天下井、野呂田、飯田、齋藤、山畑、個人的の課題を改善しょう!でも、自分達の力を出せたと思います。山畑が二回戦に外国人と対戦したが、今までの中で一番の経験になったと思う。外国人選手に勝ちました。素晴らしい経験です!これも、育ててくれた両親に感謝ですよ。生徒の皆さん!今回も家族の絆を見て感動しました。
今回は協会のメンバーの北海道、無限塾、藤田先生の生徒さんの山村選手のセコンドに藤田先生不在のため、付かせてもらいました。

2013年1月14日月曜日

親友

阿部先生と土曜日から東京ドームホテルで協会の会議、日曜日は、川崎でjkjo審判講習、会議、新年会、一緒に行動を共に!今後の北関東連合の夢を語り合えました。最後は土浦で一杯!阿部先生、ありがとうこざいました。

原点

原点です!今日の交流大会!阿見軍団が出場しました。練習をほぼ、休まない阿見軍団は、将来が楽しみです。本日は好成績でした。試合が終わると、かわいい生徒はしっかりと私にしっかりと報告してくれました。そこが大切ですね!

2013年1月13日日曜日

理事会

理事会が無事終了して、新年会が水道橋で行われました。協会は子供たち、選手の未来ための協会です。と、私は思います。良い大会、感動する大会を目指して協力して 行きたいです。また、明日は川崎で審判講習です。帰れません…早く茨城に帰りたい…

2013年1月9日水曜日

コメント、ありがとうございます。

いつも、皆さんのコメント、本当にありがとうございます。私もコメントを拝見していつも元気が出ます。感謝の気持ちでいっぱいです。私も先日、総裁に今年の道場方針を伝えました。私も初心の気持ちを持って、道場生全員の気持ちをつかめる指導をして行きたいと思っております。昨日も、つくば道場で、寒い中、小さな子供たちが、一生懸命、先輩たちに頑張って基本稽古、移動稽古、小さな体で必死について行っている姿を見て感動すると共に自分の幼年期を思い出しました。今、思うとこれまで自分の人生で出会った人たち、育ててくれた人たちに感謝です。合掌。

2013年1月7日月曜日

目標に向かって頑張ろう

国際総本部が45年目、茨城本部が11年目、今年は節目の年だと思います。拳友会の内部の協力、団結、競争心、そしてブレない。会の中を盛り上げて指導して行きたいと思います。また、生徒には原点に戻って稽古に励んでもらいたい。なぜなら、国内外の拳友会の統一を目指しているからです。今年は3000以上の弟子たちがいる、スリランカでの大会、オーストラリアで活躍されている、恩師である平山先生の道場で遠征を企画しております。来月のjkjo全日本大会今回は拳友会で20名の選手が出場します!時間がありませんよ!さあ!今年も個々の目標に向かって頑張って行きましょう!

2013年1月1日火曜日